
生後2カ月

娘 0歳

生後2カ月を目前にして、最近の娘はごきげんな時にはおしゃべりができるようになってきました。

と言っても「あーお」とか「えーう」とか。

 

でもこれまでの「あー」とか「うー」とかよりも進歩したように思うし、こちらが合わせて「あーお」とか返すと笑顔で「あーお」と返してくれます。

 

==== 

この前なんか、二人でずっと「あーお」と言い合ってました。

娘は楽しそうにおしゃべりしてました(*^_^*)

 

なんだか意思疎通ができてるような気がして嬉しい。

 

 

どんどん成長していて、母は驚いています。

どうしたらいいのかわからない事が多すぎて検索しまくってた日々が懐かしい。

今でもたまに検索してるけど、頻度が格段に減った。

 

夜の授乳もリズムができてきたのでそれに体が慣れてきた。

前ほど寝不足感はない。

それも、夜は娘が一度寝入ったらよほどの音を立てない限り寝ててくれるのもあるのかも。

(昼間は眠たそうにするけどなかなか寝つけなくて、ちょっと苦戦する…汗)

 

 

今は首がすわるのが待ち遠しいです。

抱っこ紐、新生児パッドも買って新生児から抱っこができるように準備してました。

でも体が小さいうちから使うと、どうしても頭がぐらぐらしたり顔が埋もれぎみで窒息しないか心配。

首がすわるくらいになったら首を支えなくても大丈夫だろうし、体もそこそこ大きくなってるだろうから今より抱っこ紐が活躍できそうかな。

 

 

ところでこの前イオンで初めて授乳室を使ったのですが、すごいですね。

オムツ換え台も複数あるし、ミルクを作るためのお湯が使えるし、子供用の体重計もあるし、授乳スペースもたくさんあるし、しかも女性だけのスペースと男性も入れるスペースがある!

 

そんな感動を母親に話したら「どこもそんなもんじゃないの~」なんて言ってたけれど、どうなんだろう?

 

 

今は里帰り出産で実家にいますが自宅に戻る日も決めて、それが楽しみ。

家族のあり方のベストはその家々で違うと思うけれど、我が家は家族みんなで一緒にいるのが一番いいなと思いました。

 

気持ち面だけじゃなくて、事務的なやりとりがなかなかし辛いってのもある。

子供が生まれてから、決めることや相談したいこと、提出書類なんかのことで夫と話がしたいけれどなかなか時間が合わない。

仕事で夜遅くに帰る夫と子供の睡眠リズムに合わせて生活してるわたしとでは、なかなか電話ができない日々が続きました。

 

一緒に暮らしていればさっと話して終わり、ができるのになーと何度も思いました。

 

母親にいろいろと助けてもらえるのはもちろんありがたいんだけどね。

 

里帰り出産、必ずしもメリットだらけではないな、と思った数ヶ月でした。

広告を非表示にする

無事に生後1ヶ月になりました◎

娘 0歳

退院してから1ヶ月半くらい経ちました。

毎日おっぱい、おむつの繰り返しです。

しばらくは寝不足な日々が続いたのですが、最近はましになってきました。

でもたまに夜中の授乳中にわたしも寝てしまう…。


f:id:tubominote:20160908112142j:image

小さなおてて

 

続きを読む

生まれた!!!

マタニティ

ついに、我が子が誕生しました!

パンパカパーン(*⌒▽⌒*)

元気な女の子です。


f:id:tubominote:20160803162059j:image

上の写真はベルメゾンでもらった育児日記です。

 

続きを読む
広告を非表示にする

39wの検診、グリグリが辛い

マタニティ

先日39wの検診に行ってきました。

予定日前最後の検診です。

 
続きを読む