冬の京都旅行 二日目

二日目です。

 

この日はまず、ホテルの近くにある晴明神社へ行きました。

f:id:tubominote:20150327233314j:plain

 

星マーク。桔梗印というらしい。
かわいいなと思ったけどもちろんそういうことじゃなくて、陰陽道で魔除けの意味があるらしい。

いいことがありますように、とお願いした。

 


次は南禅寺へ。
南禅寺の写真もたくさん撮ったのに、消えた…。悲しい。
唯一残ってる、水路閣の写真。

f:id:tubominote:20150327233344j:plain

レンガをぺたぺたとさわって感触を確かめる。
そのとき、こうやって見たりさわったりしてもいつかは忘れてしまうんだなー、とか考えてた。

 

こういう、水が流れていくのとかがすごく好き。
この水路閣が一番見たかった。

 

南天。

f:id:tubominote:20150327233408j:plain

 

水路をたどって歩く。すぐわきが崖っぽくなってて少し怖いけれど楽しい。

水路閣についてはこちらのサイトさんが詳しく書かれていました。

 


南禅寺を後にして、河原町にある喫茶 ソワレへ。


ここのゼリーポンチの写真をよくtumblrで見かけて気になってたんだけど、調べたら京都にある店と知って、必ず行く!!!と心に決めてた。
駅から近くてすぐに見つけた。

f:id:tubominote:20150327233428j:plain

念願のゼリーポンチ!!感動。

店内は青い照明で不思議な雰囲気。素敵。

 


ソワレの次は六角堂。

聖徳太子が建てたお寺だそうです。

こぢんまりとしていていい。

六角柳という柳があって、そこにはたくさんのおみくじが結びつけられてました。

 

クリアファイルとか、鳩アイテムがいろいろ売ってる。
わたしは鳩みくじをひいた。かわいい。

f:id:tubominote:20150327233450j:plain

 

おみやげで買った金平糖

f:id:tubominote:20150327233511j:plain

 

その後錦市場をぷらぷらしてから、大阪へ向かいました。

(串に刺さったイカがおいしかった!)

続きは後日。

 

 

●関連記事●

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ