夏の京都旅行2

前回の続きです。

夏の京都旅行1 - tubominoteの日記

 

京の夏の旅キャンペーンというものが開催されていて、その中で文化財特別公開ということで普段は見学できない場所なども特別に公開されていました。

毎年あるのかな?

 

今年のキャンペーンです↓

40回記念 京の夏の旅 INDEXページ|京都市観光協会

 

その中でもわたしは、下鴨神社に行ってきました~~~。

下鴨神社公式サイト


下鴨神社

 

係りの人がいて、丁寧に説明してくれました。 

一人で回っていたら聞けない話なども聞かせてくれるので、ありがたかったです。

 

唐車
唐車
江戸時代のものを復元したものだそうです。
江戸時代にはこういう牛車に乗られてたんですね。
なんだかどきどきしました。
 
葵の庭
葵
に佇むフタバアオイ
これが下鴨神社の紋になっているフタバアオイなんですね。
鉢に植えられていたのでちょっと驚きました。
 
水ごしらえ場
水ごしらへ場
神様が降臨される石だそうです。
パワースポットとのことで、手をかざしてみました。
なんとなく温かみを感じたような…?
 
 
他にも大炊殿なども見学したのですが、写真を残していなかったのでこれくらいで。
 
 
京の夏の旅キャンペーン、去年のことは忘れましたが、今年のサイトを見ると南禅寺もあるんですね。
南禅寺も好きなので、ぜひ見学してみたいです。
 
 
今見たら冬の旅ってのもあるんですね。

第49回 京の冬の旅 INDEXページ|京都市観光協会

六道珍皇寺に行ったときに「冬に特別公開があるよ」ってお寺の人に言われたんだけど、これのことだったのか。

行きたかったー。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

広告を非表示にする