WIMAXは更新月がきたら解約します

現在、実家にWIMAXルーター(もともとわたしが使っていたもの)を置いて母親が使えるようにしているのですが、あまりにも不便なため更新月(この年末)がきたら解約しようと心に誓っています。

 

スマホ画面に驚く女性

 

使用しているルーターはこちら。

HWD14

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 ブライトシルバー

 

不便ポイント

不便ポイントは以下の通り。

・WIMAX2+で接続する(HSモード)と勝手に再起動する

 その後数回再起動したのち、電源が切れる。(自力では起動しない)

・スリープモードから復帰しないのでわざわざルーターを確認しないといけない

 

使い始めのころはこんなことなかったのですが。

 

上に関して調べたときはこちらのページにたどり着いたのですが、回答はゼロだったので参考になりませんでした。

HWD14がwimax2+に接続出来るよ… │ au Q&Aプラス

ですが他の方にも起こってることなのだとわかりました。

 

あと、今日見てたらこういうのも発見しました。

価格.com - 『勝手に再起動及びシャットダウンで不機動の後復活?』 Huawei Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 [ブライトシルバー] のクチコミ掲示板

みなさんぶちギレてますね。わたしも同じ気持ちです。

 

メーカーへ問い合わせ

こんなの変だと思い、以前メーカーの方へ問い合わせをしたのですが、

一度、HWD14の設定リセット(microSD挿入部分を開け、RESETと書かれているボタンを押す)をお試し頂けますでしょうか。
上記の操作でも改善しない場合は、機種の不良の可能性も疑われますので、
ご契約の通信事業者様へ修理のご相談をして頂きますようお願い申し上げます。

という返事がきました。

 

設定リセットをしてももちろんダメで、修理の相談をしてもダメそうな気がしたので相談もせずに匙を投げました。

 

ザクザク出てくる不具合情報(汗

ちなみにグーグルで「wimax2+ 再起動」で検索したら、HWD14の情報がザクザク出てきました。

これを見ただけでも改めて「だめだ…」と思いました。

価格.comの口コミページの最後の方で、アップデートで改修されたようだと書いてありますが、もはや信用ガタ落ちなので正直もうどうでもいいです。

 

もう、使いたくない…

とにかくWIMAX2+が使えないなら通常のWIMAXでつなごう、ということで母親に使ってもらってるのですが、今度は二つ目の「スリープモードから復帰しない」により、母親から「ネットワークに接続できませんって出るんだけど」と問い合わせメールがくるのです。

その都度ルーターを再起動してみて、と答えるのですが、このやりとりがめんどくさい。

 

もうHWD14使いたくない。

 

二度手間になる連絡

母親にはWIMAXでネットにつないでもらってタブレットを使ってもらっています。

ガラケーなのでタブレットにLINEを入れてます。

グループトークでわたしと姉と母とで話ができるので、メールより便利かなと思ってそのようにしました。

 

ここで不都合が起こります。

母発信の場合はそのあとわたしや姉から返信があるだろうとタブレットを気にかけるのですが、わたしor姉発信の場合、ネットワークにつながってないとLINEの通知が入らず母は気が付かないまま…。

 

昨日姉から連絡が入ったのですが母からの返信がなかったので、今朝わたしが母に「お姉ちゃんからLINEはいってるよ」とメールしました。

LINEの通知をメールでするって…。

なんだかばかばかしいですね。

 

他の機種であれば大丈夫なのか、とも思いましたが「違約金商法」という言葉が目に留まり、もうWIMAXに関わるのはやめようと思いました。

 

高まる思い

下の記事を読んで、その気持ちがさらに強くなりました。

 

盛大にdisってしまいましたが、disるにはdisるなりの理由があります。

こういうのは情報共有しなきゃだめだという気持ちから書かせてもらいました。

 

●関連記事●

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

広告を非表示にする