WiMAXの次を探していたら格安SIMにたどり着いた

昨日ひととおりWiMAXに怒ったあと、WiMAXの次に何を使おうか調べました。

そうしたら「格安SIM」というワードにたどり着きました。

 

WIMAXは更新月がきたら解約します - tubominoteの日記

 

タブレットの上のアヒルちゃん

 

SIMとは??

スマホやケータイ、タブレットなどのモバイル端末でデータ通信や音声通話などを行うために必要なICチップカードのこと。

参考:SIM通 SIMとは? - 教えて!goo

 

こういうやつらしいです↓

SIMn

 

ドコモやSoftbankはSIMが自由に抜き差しができるけど(※)、auはロックされていて自分では抜くことができない、というようなことを聞いたことがあります。

auユーザのわたしは「ぐぬぬ」となりました。

※全部かどうかはわかりません。

 

格安SIMとSIMフリーのルーターを使う

それはいいとして、こちらの記事にご両親にタブレットを渡してネットをしてもらうという、わたしと同じ境遇の方がどのようにしてネットをつなげたかということが書いてありました。

 

SIMとSIMを挿せるルーターを用意してネットにつなぐ、ということですね。

携帯会社と契約しなくてもSIMを使ってネットができるなんて、知りませんでした。

 

格安SIMのサービス

SIMについては安く使えるサービスがあるようです。(それが格安SIM)

SIMを購入すると、月額が安めでネットなどができるそうです。

こういうところ。

こちらではデータ通信3GBで月額900円(税抜)となっています。

 

うちの母親はせいぜいたまーに娘たちとLINEするかちょっとネットで調べ物をする(超レア)くらいなので3GBも必要なさそうです。

 

こちらは1GBで月額500円(税抜)なので、こちらの方がいいかな。

参考:【2015年版】格安SIM(格安データ通信SIM)主要9社の比較 - NAVER まとめ

 

ルーターも必要

そしてルーターも必要ですね。

上記のSIM道場さんの記事にあったように、中古でもいいかもしれません。

というか、ちゃんと動いてくれるなら中古でいいです。

基本的に家に置くだけなので。

 

WiMAXの解約が近づいてきたらルーターも探してみようと思います。

そもそもわたしがこういうことができるのか心配なところもあり、同時にほかの方法もないか探そうと思います。

 

※ この記事はわたしの認識で書きましたが、勘違いもあるかもしれません。間違いなどありましたら指摘していただけると嬉しいです。 ※

 

スマホについても格安SIMの導入を検討中です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

広告を非表示にする