格安SIMの準備-BIC SIMの購入

現在使っているスマホから格安SIMのみおふぉんに切り替える決心がついたので、その準備を始めました。

 

●過去の記事

格安SIMでスマホ代を節約しようか検討中 - tubominoteの日記


BIC SIM

 

やっぱり、金額が安くなるのは魅力的。。。

 

SIMパッケージの購入

IIJのサイトからも購入ができるし、ビックカメラやコジマの店舗でも購入ができるようです。

Amazon楽天からも。

わたしは店舗で買いました。

 

ビックカメラなどの店舗やAmazonなどのネットではIIJビックカメラが提携して作られたBIC SIMというのも売っていて、これはみおふぉん用のSIMなのですが、IIJのサイトから購入するSIMにはついていない「公衆無線LANが使えるようになる」という特典が付いています。

 

なので店舗でBIC SIMを購入しました。

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

 

 

ここらへんも以前の記事で紹介させていただいたもっちさんのブログで詳しく書かれているので、ぜひご参照ください。

わたしは参考にしまくりです。(ありがとうございます!!)

(お店で購入して家に帰って開けようとしたら、音声通話機能つきを購入したつもりがSMS機能付きを渡されていたのに気づき、あわててもう一度お店に行って取り替えてもらいました。汗)

 

MNP予約番号入手+IIJでの手続き

BIC SIMを購入したら中身を取り出し、「お申し込みの流れ」に沿って手続きをしていくだけです。

IIJの手続きはMNPの予約番号を入手しないと始まらないので、まずはauに電話して予約番号を発行してもらいました。

口頭で伝えられるので、電話で連絡した場合はメモの準備を忘れずに。

 

その後IIJのサイトから手続きを進めます。

本人確認手続き(運転免許証や保険証の写真をアップロード)まで終わったので、あとはその確認が完了してSIMを送られるのを待つのみです。

無事に確認完了するといいな。 

 

しつこいようですが、もっちさんのブログに手続きの手順が書かれていたのでこちらを参考にさせていただきました。

本当にありがとうございます。

もはや最初からもっちさんのブログを参考にした方がいいです。(キッパリ)

 

 スマホも新しく購入したのですが、それについてはまた動きがあったときに合わせて書こうと思います。

 

【追記】

日曜の夕方に本人確認を申し込み、翌日月曜の昼ごろ本人確認のメールが届きました。

 

 

to be continued...

 

●続きです

 

 

 

●格安SIM関連の記事をまとめました●

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

広告を非表示にする