お気に入りの麦わら帽子

お気に入りシリーズ。

今回は麦わら帽子です。


お気に入りの麦わら帽子

リボンが紫っぽく見えますが、紺色です。

 

五月ころから日傘を買おうか、買うなら折り畳みと普通のとどちらがいいか、それとも帽子がいいだろうか、ということをずっと悩んでいました。

悩みに悩んで買うに至らず。

 

普段自転車に乗っているので、日傘よりは帽子の方がいいかなと思って帽子にすることにしました。

 

ですが帽子に関しても変にこだわりがあって、リボンの幅が嫌だ、リボンの色が気に入らない、帽子自体の色が気に入らない、つばが広すぎる、等々、こちらもまた買えずにいました。

 

月日は流れ八月のある日、いよいよ日差しがやばくなってきて夫と出かけるときに「今日は帽子を買う、買ってから出かけたい」とお願いして駅近くのお店で帽子を見ていたら、しっくりくる帽子を発見!

念のため他のお店もいくつかまわったけれどそれ以上しっくりくる帽子がなかったのでこの帽子を買うことにしたのですが、なんと夫がプレゼントしてくれました。

 

夫がプレゼントしてくれた、という付加価値のおかげでお気に入り度がぐんとあがりました。

 

でも、お気に入りの理由はそれだけじゃないんです。

 

一つ目のポイントは風に飛ばされにくいこと。

上の写真を見てもらうとわかるように、かぶる部分に高さがあるのでけっこう深くまでかぶることができます。

それで多少の風が吹いても飛ばされません。

あまりに強い風のときは手で押さえますけど、普段自転車に乗っててもあまり手で押さえることはありません。

 

二つ目のポイントは帽子の裏側で大きさを調整できること。

下の写真は少し見えづらいかもしれないのですが、帽子の裏側にマジックテープがついていて、少し離れたところに先の方にマジックテープがついたリボンがあります。

これで大きさを調節できます。

麦わら帽子の裏側

 

こんな便利なものがついてる帽子もあるんですね。

帽子を買うのは久しぶり、麦わら帽子に至っては子供の時以来なので、びっくりしました。

 

 

この麦わら帽子を手に入れてからは、でかけるときは必ずかぶって出かけています。

完全にお気に入り。

大事に扱って長く使えるようにしたいと思います。

 

 

 

●関連記事●

お気に入りの財布 - tubominoteの日記

お気に入りの靴 - tubominoteの日記

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

広告を非表示にする