みおふぉんダイアルで重複した連絡先を一つにする方法

ZenFone 2 Laserへ前のスマホから連絡帳を移したら、みおふぉんダイアルで困ったことが起こりました。

それは…なぜか同じ人が二つずつ出てくる…!!

 

試行錯誤の末に解決できたのでメモしておきます。

 

みおダイヤル

(これは解決済みの写真)

 

前のスマホから連絡帳を移したら、みおふぉんダイアルで連絡先が二つ表示された

ことの起こりは、着信を試すために夫に電話をかけてもらったら着信中に電話番号が表示されなかったこと。

そういえば前のスマホから連絡帳を移していなかったな、と思ってやり方を調べ、microSDを使う方法もあったのですがまた抜き挿しするのがめんどうだったのでメールで移しました。

 

新しいスマホでメールを開いて、添付されているファイルをタップしたら勝手に移ってくれました。

すごいなーと思ってみおダイアルで着信履歴(時計マークをタップ)を見たら、きちんと夫の名前が表示されている。

よかったよかった。

 

なにげなく連絡先(人型マークをタップ)を見たら、同じ人が二つずつある!?!?

みおふぉんダイアル上では片方を削除しようと思ってもどこからも削除できなそう。

 

連絡先アプリで登録状況を確認

どうしたらいいんだろうと思って、連絡先アプリを起動すると「表示する連絡先」というのが選択できて「Google」とか「デバイス」とかがずらっと表示される。

Google」のところは、それぞれ本体に登録しているGoogleアカウント。

(私は二つアカウントを登録しているので二つ表示されています)

(「デバイス」は前のスマホから移してきたデータかな)

 

下の写真では(0)となっている「Google」ですが、最初は(2XX)という風になっていました。

f:id:tubominote:20150813102326j:image

(表示する連絡先を選択できる)

 

連絡先のアプリでは表示する連絡先を選択できるけど、みおふぉんダイアルでは選択できずに全部が表示されているのかな?と思い、「Google」の方の連絡先を消したかったのですがどうやっていいのかわからなかったので、スマホ本体からGoogleアカウントを一度削除することにしました。

 

すでに連絡先が同期されているGoogleアカウントを一度削除し、再度追加

削除した手順は以下の通り。

設定→アカウント→Googleで、削除するアカウントをタップして選択。

選択したGoogleアカウントの詳細が出てくるので、右上の■が縦に三つ並んだところをタップして「アカウントを削除」をタップします。

f:id:tubominote:20150813103632j:image

Googleアカウントを再追加後の写真) 

 

これでみおふぉんダイアルを確認したら一人につき二つあった連絡先が一つになってる。

よしよし。

 

その後、一度削除したGoogleアカウントをもう一度登録します。

設定→アカウントで、「アカウントを追加」から追加をします。

 

追加後、データの同期をとろうとするのですが、このときすかさず「連絡先」のチェックをはずします。

Gmailとかカレンダーとかどんどん同期が進んでいくのですが、「連絡先」が一番最後にあってよかった…。

ここで「連絡先」が同期されてしまうと、振り出しに戻ります。

 

重複が解消されて、一人につき一つの連絡先になった

同期が完了して連絡帳アプリを確認したら、二つ目の写真の状態になりました。

そしてみおふぉんダイアルの連絡先を確認したら…一人につき一つの連絡先のままだー!やったーーー!!

みおダイヤル

(一番最初の写真の状態。モザイクでわかりづらいけど、重複は解消しました)

 

以上、みおふぉんダイアルで重複した連絡先を一つにする方法でした。

 

 

Googleアカウントの連絡先も同期とりたいという人には向かない方法ですが、もとのスマホに登録してた連絡先だけでいいんだという人は、この方法が有効です。

わたしはむしろ、Gmailの連絡先まで表示されたくないし、ほかの方法がわからないのでこの方法でいきます。

 

 

みおふぉんダイアルは、連絡先は参照できるものはすべて参照しちゃうんですね。

その点はちょっと不便。

でもなんとか解決できてよかったです。

 

 

 

●格安SIM関連の記事をまとめました●

 

 

 

●関連記事●

IIJmioのSIMが届いた! - tubominoteの日記

格安SIMの準備-BIC SIMの購入 - tubominoteの日記

格安SIMの準備-ZenFone 2 Laserを買いました - tubominoteの日記

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ