ガチすぎる悩みがあるとき

ガチすぎる悩みがあるとき、誰にも言えない。

うっかり話してしまったら、気を遣わせてしまう、引かれてしまうのいずれか。

あるいは両方。

 

そんなときはいったいどうしたらいいんでしょうねえ…。

 

f:id:tubominote:20150903204317j:plain

 

 

 

どうしても自分の中に留めておけないとき、前ならツイッターに吐き出したら少し楽になったかな。

どうせ知ってる人もほとんどいないし、とか思って。

でもあんまりよくないかな。

結局友達に心配かけちゃうし。

それに残っちゃうしね。

 

 

紙に書いて、最後くしゃくしゃに丸めて捨ててしまったらどうだろう。

少しは気分が晴れるのかな。

ビリビリに破くのも悪くないかも。

 

 

わたしがよくやるのは、ネットで同じようなことに悩んでいる人が書いたものを読んだりします。

ブログだったり、QAサイトだったり。

 

ブログだとその人が悩んだ末にどうしたか、どうなったかが知れて、少し励みになるかも。

共感するっていうのも悩みのストレスを少し軽くするかな。

 

QAサイトだったらそのことに対してコメントがついたりしていて、自分もその言葉に少し救われたりします。

 

 

「王様の耳はロバの耳~~~~」ってできたらいいけど。

自分の中に留めておくのはしんどいねえ。

 

 

 

 

 

ところで悩みを打ち明けたときに、「あなたはまだまし。●●さんorわたしなんて××で□□なんだから」という人はいったいどういうつもりなんだろうかと思う。

本人がつらいと思っていることは他の誰かと比較したって、ほんの少しも楽にならないでしょう。

そういうことを言う人とはそっと距離をあけるようにしています。

 

 

最後はちょっと、思いだしむかつきしてしまいましたね。ははは。

広告を非表示にする