カレンダーはネットで見つけた無料カレンダーを使ってます

こんな感じで、A4の紙に今月と翌月の二つ気分を印刷してます。


f:id:tubominote:20150912132901j:image

 

提供元はこちらのサイトさんです。

もともと我が家にはカレンダーがなかったのですが、わたしが無職だった時にカレンダーがないと今日が何日で何曜日なのかよくわからないという贅沢な悩みが発生し、「やっぱりカレンダーないと不便だな」と思ったのがきっかけでカレンダーを探しました。

 

そのころにはすでに一年も半分くらい過ぎていて新たに買うのも癪だし、ネットでなんかいいの探そう、ってことになりました。

そしたらシンプルで使い勝手のよさそうな無料のカレンダーを見つけました。

 

今使っているカレンダーはPDFファイルでダウンロードできるのですが、開くとレイヤーのところ(下の画像でいうと左側)でカレンダー内に表示させるものを選択できるのがいいです。

f:id:tubominote:20150912134604p:plain

 

月齢や六曜を表示させることもできるし、文字サイズが大中小選べます。

右下にある前月・翌月も表示非表示切り替え可能!

自分のほしいのを選べるのはありがたいです。

かゆいところに手が届く!!

 

そしてPDFファイルをダウンロードするときに日曜始まりと月曜始まりも選べるのもいいです。

わたしは日曜始まりが見慣れているので日曜始まりの方がいいのですが、手帳を探す時に月曜始まりが圧倒的に多くて困ったことがありました。(カレンダーの傾向はわかりませんが…)

なのでこうやって選べるのは本当にありがたいです。

 

慣れてない方を無理に使ってると、予定を書き込む時に間違えてしまうこともあるので。

前に一日ずれて書き込んでたことがあって、「あー、これが頻発したら厳しいな」と思った記憶があります。

 

 

このカレンダーを、毎月初めのころに今月と翌月の二ページ分を一ページに入るよう印刷して、マスキングテープで壁にぺぺっと貼って終わりです。

綺麗な風景やかわいい動物の写真はないですけど別になくてもいいし、気が向いたらシールでデコってもいいし、好きにできるのも気に入ってます。

 

そろそろ来年のカレンダーが出てくる頃ですが、よほど好みのカレンダーを見つけない限り来年もこのスタイルで行きそうな予感がします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

広告を非表示にする