横浜旅行 カップヌードルミュージアムでオリジナルカップヌードルを作った!!!

ずいぶん間が空いてしまいましたが…。

9月の五連休に、カップヌードルミュージアムに行ってきました!!


カップヌードルミュージアム

 

以前から気になっていたのですが、ついに行くことができました。

!!! CUPNOODLES MUSEUM

 

まずは、インスタントラーメンヒストリーキューブという、これまでに発売された商品がずらっと展示されているところを見学しました。

インスタントラーメンヒストリーキューブ
 
初めて見る商品がたくさんあって、見ごたえがありました。
海外での商品も展示されています。
海外での商品
 
ヒストリーということで、この商品がもとになってこの商品ができたんだな、というような流れも知ることができて、おもしろかったです。
 
カップヌードルを作った安藤百福さんの歴史も紹介されていたのですが、どのようにしてカップル―ドルが考案されたかというのがとてもおもしろかったです。
安藤さんのひらめきの積み重ねで今のカップヌードルがあるのかと思うと、感謝の気持ちしかないです。
 
 
つづいて本日のメイン!!!
オリジナルのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」!!
これがやりたかった。
 
 
最初に空のカップをゲットします。
空のカップ
これに自分で絵を描いたりしていきます。
 
カップのお絵かきが終わったら中身を入れてもらいます。
 
スープは4種類ありました。
カップヌードル、シーフード、カレー、チリトマトから選びます。
わたしは定番のカップヌードルにしました。
 
そして具材を選びます。
具材
 
12種類ある具材の中から4つ選びます。
どれを入れるか悩んだのですが、ひよこちゃんナルトを入れました。
期間限定の揚げナスも。
 
すべて詰め終わったら、蓋をしてパッケージングしてくれます。
最後にコロンと出てきて完了。
オリジナルのカップヌードル完成
 
ちなみにデザインはこんな風にしました。
I ♥ YOKOHAMA
海から黄色い妖怪が顔を出している仕上がりとなっております。
横浜に敬意を表し、「I ♥ YOKOHAMA」とさせていただきました。
 
最後にこのように包装して完了です。
包装
折りたたんだビニール袋の真ん中にカップヌードルを入れて、ビニール袋に空気を入れると膨らんで固定される、みたいな包装です。
これもいちいちおもしろい。
 
これを斜め掛けして満面の笑みで帰宅の途につきました。
 
 
このオリジナルのカップヌードルを作るほかにチキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」などもあったのですが、予約していないと厳しそうでした。
 
休日に行くなら、各アトラクション?の予約は必須だと思います。
 
 
 
念願のカップヌードルミュージアムに行けてとっても嬉しかったです。
横浜はいいところだな~~~。
 
広告を非表示にする