Googleで検索するときに期間を指定する方法

ネットで調べ物をしていると、古い情報ばかりがヒットしてしまって自分が本当に知りたいことにたどり着けないことが多々ありました。

わたしはいつもGoogleで検索をするのですが、その際に期間を指定できたらいいのになと思っていたのですが、実はすでに期間を指定することができるようでした。

(知らなかった~~~!!!)

 

f:id:tubominote:20151015144805p:plain

 

期間を指定する方法

f:id:tubominote:20151015145039p:plain

 

  1. 検索文字を入力するところの下に、「ウェブ」、「画像」…と並んでいて、一番右端に「検索ツール」というのがあるのでここをクリックします。
  2. すると指定できる検索条件が出てくるので「期間指定なし」をクリックします。
  3. 指定したい期間をクリックします。

 

具体的に日にちを指定したい場合は、「期間を指定」をクリックすると日付を指定できます。

f:id:tubominote:20151015145306p:plain

 

 

こんなときに期間を指定したい

わたしが期間指定して検索したいのはこんなときです。

 

  • 何かの製品がバージョンアップしたとき、バージョンアップ後の情報だけ知りたい
  • 法律が変わったので、それ以降の情報だけ知りたい
  • 今と昔だととりまく環境や常識が変わっている場合、新しい状況での情報が知りたい

 

などなど。

ちょっとざっくりしすぎてるかもしれないですけどこんな感じです。

 

ネットはいろんな情報が蓄積されていくので便利な反面、あんまり古い情報はいらないな、という場合もけっこうあります。

わたしはいつの情報なのか、というのをけっこう気にしていて、情報サイトとかブログとかでも更新日がいつなのかは記事の頭の方に書いておいてほしい派です。

時間がたっても変わりないような内容であればいいのですが、最後まで読んでから「現在にはあてはまらない内容」と発覚すると、調べ物の真剣度が高い場合、つらいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

広告を非表示にする