テレビや広告などでよく見るイラストを配布している「いらすとや」さん

ネットサーフィン中(死語?)にテレビなどでよく見るイラストを配布しているサイトさんを発見しました。

テレビじゃなかったかな?

 

 

わたしも以前、記事内で使用させていただきました。

 

 

 

そのサイトさんというのが「かわいいフリー素材 いらすとや」さんです。

f:id:tubominote:20151023110338p:plain

 

 

わたしはこのサイトさんにたどり着いたときに感動しました!!

見慣れた感じのイラストがたくさんある~~~~!!!、と。

 

「ご利用について」のページに

当サイトで配布している素材は、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。クレジットの表記、メールでの連絡など必要ありません。詳しくは「よくあるご質問」をご覧ください。

とあります。

なんてありがたいのでしょうか。

ありがたすぎて逆にクレジット表記したくなりますね。

 

イラストの量も膨大で、かゆいところに手が届くイラストやニッチなイラストもたくさんあります。

 

ジュンサイのイラスト。

f:id:tubominote:20151023113436j:plain

ジュンサイのイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ジュンサイのイラストを使用する人は限られそうですね。

でもそういうイラストも揃えてくれるのがありがたいです。

 

いらすとやさんのツイッターを見るとわかるのですが、しょっちゅう新しいイラストが追加されているようです。

すごい!

いらすとや (@irasutoya) | Twitter

 

 

使い方なんですけど、ダウンロードしたいイラストのページを開いて、イラストにカーソルを合わせて右クリック→「名前を付けて画像をダウンロード」をクリックすると、画像がダウンロードできます。

 

こちらの画像ファイルはpng形式で、イラストの背景が透明になっています。

はてなブログで使用した時、記事内で使用する分にはいいのですが画像をクリックして拡大表示させると、透明部分だったのが黒になってしまいます。

 

わたしはこれだと困るので、ダウンロードした画像をペイントツールで開いて、jpg形式に保存しなおしてから使ってます。

 

【手順】

 1.形式を変えたい画像を右クリック→プログラムから開く→ペイント をクリックして、ペイントで画像ファイルを開く

f:id:tubominote:20151023115046p:plain

 

2.名前をつけて保存を選択し、ファイルの種類で「JPEG」を選択してから保存する。

JPEG」を選択すると、その上のファイル名の「.png」が「.jpg」に勝手にかわると思います。

f:id:tubominote:20160312172729p:plain

 

これで透明部分がなくなるので心置きなくはてなブログでも使用できます。(ニッコリ)

 

 

わたしはこれからもいらすとやさんを応援していきたいと思います。

こういうサイトは本当にありがたいですね。

 

 

 

これは昔話ですが…。

 

わたしも昔、配布サイト(イラストではなくWebサイトを作る際の素材です。個人サイトやブログがどんどんできてきてた頃。)を作りたいと思ったときがありまして、ペンタブを購入したことがあったのですが、まったく素材を作ることなく終了したことがあります。

素材であればペンタブがなくてもいけそうですよね。

でもその時はペンタブがある=素材が作れる、と思っていたのです。

 

そのペンタブは今でも実家で出番はまだかと眠っております。

 

そんなこともあったね、という話です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ