さるぼぼをお土産にもらった

少し前に夫が飛騨高山に行ったのですが、そのお土産にさるぼぼをくれました。

万歳してるみたいでかわいい。

 

f:id:tubominote:20151206110544j:plain

 

 

さるぼぼについて書かれているページがあったので読んでみたところ、こういった意味合いがあるようです。

 

  • 災いが去るように=サル:猿(訓読み)
  • 家内満・良・子エン:猿(音読み)
  • 子宝・安産=猿(犬が一般的じゃが)は安産やから

さるぼぼのお話

 

赤い色で、厄除け効果もありそうです。

今は我が家のお守りとしてPCの前に飾ってます。

 

顔は描かれていないのですが、なんとなくそのときに自分の気持ちで眺めたときの感じ方が違うように思います。

 

 

結婚を機に一度も住んだことがない土地に引っ越してきたのですが、これまで知らなかった地域のものに触れることがとても楽しいです。

これまで高山がどこにあるところなのかもよくわかっていませんでした。汗

 

大げさかもしれないけど、なんだか贅沢な人生だな~と思ってます。

 

 

 

最近体調がすぐれなくてブログを書く程のやる気が出なかったのですが、これからもぼちぼち書いていこうと思います。

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

広告を非表示にする