ガーゼケットを作りました

以前これから作ろうと思っていると書いたガーゼケットですが、ついに完成しました。


f:id:tubominote:20160409215406j:image

 

↓以前書いた記事

 

 

生地はこちらの無地のもめん色を3枚(ダブルガーゼなので正確には6枚)と、

 
こちらのオレンジのドットを使いました。
(性別が女の子って確定していたらピンクでもよかったかな~とも思ったり。)
 
6重のガーゼケットにしようかと思ったのですが結果的に8重になりました。
 
最初は無地のみで作ってバイアステープをつけようかと思ったのですが、ミシンが手元にないため手縫いでバイアステープをつけるのがめんどくさくなったので柄物の生地をプラスしました。
無地の生地を一枚ぬこうかとも思ったのですが今後使う予定もないし…と思い、8重にしました。
 
出来上がったあとでちょっと重いかな…?とも思ったけれど、大丈夫、かな??汗
 
 
半返し縫いで縫っていったのですが、テレビを見ながらとかだったのでそれほど大変ではありませんでした。
生地がどれも1m×1mくらいだったので、一度広げて耳をそろえてざくざく仮縫いして、そのあとで縫っていきました。
 
完成したら、折り返した端のところがふわっとなるのでそこだけ軽くアイロンをかけました。
 
 
何かタグがあったほうがかわいいかと思い、自分でタグを作ってあらかじめつけておきました。
 
100均のセリアで布用スタンプ台(キャメル色)と生成りっぽい名前テープを買ってきて、名前テープにスタンプを押した後アイロンで生地に張り付けました。
f:id:tubominote:20160409182307j:image
 
はがれてくる場合もあるようなので四隅を縫い付けてます。
 
 
 
手縫いで作った割には悪くないできで満足です。
おくるみにしたり寝ているところにかけたり、あるいは敷いたりして、いろいろ使えるといなと思ってます♪