31wの里帰り先での検診と毎日暇なことについて

先週、里帰り出産のため実家に帰ってきました。

そしてこちらでお世話になる病院にも行ってきました。
 
 
そこでちょっと驚いたことがあったんですけど。
 
自宅近くの病院での最後の検診ではお腹の子は約1400グラムということで、だいたい二週間に2、300グラムずつ増えてました。
 
それから10日ほど経って実家の方の病院で診ていただいたら、最初「2000グラム、ちょっと大きめですね~」(31wです)と言われました。
 
 
さすがにびっくりしました!
これまで二週間で2、300グラム増えていたものが、いきなり10日間で600グラムも増えてるのですから!!!
 
かなり動揺して「に、2000ですか…?」と先生にきいたところ、先生もわたしの驚き具合に驚いたのかもう一度診てくれて、「1800グラムくらいですかね」と訂正されました。
 
 
診る先生によって違うとは聞くものの、同じ先生でも200グラムも変わるんだから、計測された数値は目安程度にとどめた方がいいんだな~、と改めて思いました。
 
 
 
ところで実家に帰ってきてから特にする事もなくゴロゴロしているのですが、これにものすごい罪悪感があって、本当にこれでいいのかと少し悩みます。
 
入院準備もぼちぼちしているし、子供のものは姉が甥っ子のときに使ったものをほぼそのまま送ってくれたので、新たに準備するものがあまりない。
消耗品くらいで、あとは少しは新しいのも用意してあげようかと思うけれど基本的には十分。
大きいものは夫と一緒に買いたいし。
 
たまに親の買い物について行ったり、実家に置いてある自分のものを片付けたりしてます。
 
なにか他に有意義な過ごし方はないかな。
趣味も特にないし、子供のものを作るにしてもガーゼハンカチもスタイも大量にある。
 
子供が生まれたらこんな時間は当分訪れないから、今だけと思ってゴロゴロしていいものかしら。
何か育児書的なものでも読もうかな?
 
悩む。


ちなみに最近はまってるのはスマホセーラームーンパズルゲームです。
 
 

ブログ村のランキングに参加しています。

よければぽちっとお願いします。

f:id:tubominote:20160508173609j:plain

広告を非表示にする