朝方、一度目が覚めると眠れない

長い愚痴なんですけど。
 

妊娠後期あたりから、寝ているとお腹の重さや圧迫感で朝方目が覚めてそれからなかなか眠れない、眠ることができてもしばらくしたらまた目が覚める、というのが続いていて、なかなか寝た気がしません。

 
 
思うように眠れないからかお昼寝必須の体になってしまいました。
単に疲れやすくなってるだけかもしれないんですけどね。
 
 
自宅にいたときは夫に買ってもらった抱き枕を抱き、足で挟んでいたので(今思うと)まだ寝れていたのですが、実家に帰ってきてからはそれもなくってちょっと大変です。
飛行機の距離なので持ち帰るのも大変だし、大きめなので送るのも大変だと思って持ち帰るのをあきらめました。
 
 
個人的に抱き枕のメリットが二つあります。
 
一つ目は足で挟むことができること。
横向きで寝てるときに足で何かを挟んでるとなんか楽。
理由はよくわからない。
あと、自分の体温を感じるのが好きではないのかも。
 
二つ目は腕で胸が圧迫されないこと。
妊娠期間が進むにつれて胸がどんどん大きくなってきたのですが、横向きに寝たときに上の腕を前の方に出すと胸を圧迫してきて苦しかったのです。
抱き枕を抱くことによって腕での圧迫を回避できるので、苦しさを感じにくくなりました。
 
これが一番のメリットです。
 
 
 
その抱き枕がない今、クッションを代用したり、おなかと布団の間に少し折った膝掛けなどを挟んでお腹を軽く支えたりしてしのいでいます。
(ただ横になるだけだと、おなかと布団のあいだに隙間ができておなかの重さがダイレクトに負担になるし、おなかと布団をフィットさせようと思うと体が前傾になってそれを筋肉で支えるのも疲れる)
 
 
キュレーションサイトにはよく「シムスの体位がオススメ」なんて書いてあるけど、片方側だけを下にして寝ていたら下にしている側が痛くなってくるから結局は左右交互に向くようにして寝てます。
その寝返りのために目が覚める。
で、その後なかなか眠れなくなり、眠れてもまたすぐに目が覚める。
 
 
こういう睡眠事情もあって「早く産んでしまいたい」なんて思ったりもして。
でももう少しの間、おなかの中で大きく育って欲しい。
複雑。
 
 
寝ていて寝返りをすると必ずといっていいほどおなかの子がもぞもぞするので、「向きが変わってびっくりしたね、ごめんね」なんて声をかけています。
たまたまなのかもしれないけれど、なんとなく。
 
 

ブログ村のランキングに参加しています。

よければぽちっとお願いします。

f:id:tubominote:20160508173609j:plain

広告を非表示にする