35wの検診で聞いてみたことなど

この前35wの検診に行ってきました。

 
推定体重は2400グラムくらいでした。
なんで「くらい」なのかと言うと、今行っている病院ではもらったエコー写真に各数値が書かれてなくて推定体重はその場で言われるだけなので、ざっくりとしか覚えてないのです(゚o゚;

(今回はそのエコー写真も何が写ってるのかよくわからなくて、夫にも見せてない…。)
 
 
里帰り前に行ってた病院でもらえたエコー写真にはいろんな数値が書かれていたので、うちに帰ってからネットを参照して平均と比べたりできたのですが…。
 
今くらいになったら個人差も出てきてるから、あまり比べても仕方ないのかもしれないですけどね。
 
とにかく元気におなかの中で動いてくれていればそれでいいことにします(*⌒▽⌒*)
 
 
 
ところで検診の際におなかが張るかときかれたのですが、正直わたしは「張る」というのがどういうことなのかいまだにわかっておらず…。
助産師さん曰わく、おへその近くの皮膚がおでこの皮膚と同じくらいの固さであれば張っている、ということらしいです。
知らなかった~~。
 
最近たまに下腹部に痛みが出るときがあるので、もしそうなったら固さを比べてみようと思います。
 
でも今までも下腹部が痛くなったときにおなかの皮膚を触っても、あんまり固くなかった気がする。
「これ以上歩いたらヤバい!」みたいな感じの痛みは何度かあったけど…。それが張り?
 
 
これまで、妊婦にありがちな出血や腰痛、ひどい便秘もまったくなかったし、つわりも気持ち悪かったけど戻すほどじゃなかったし、張りもよくわからないしで、運良くトラブルを回避してこれた感じがするのですが、それゆえに最後にとんでもないことがあるんじゃないかとヒヤヒヤしてます( ̄ー ̄;)
 
 
あ、あと、最近胎動が少なく感じるのですが大丈夫でしょうかと聞いてみたところ、少なくとも午前と午後に一回ずつ動いてたら大丈夫です、と言われたのですが、本当に…?
 
今では気のせいだったかも?と思うくらいそこそこ動いてます。
 
 
 
次の検診は一週間後。
そのときにはもう臨月です。
ついに来たか!!!という感じ。
 
このおなかの中でもぞもぞしている新しい命は本当にわたしの体の外に出てくれるのでしょうか。
それが不思議でならない。
 
わたしも頑張るからあなたも頑張ってね、生まれたらちゃんとおぎゃあと泣くんだよ、と話しかけてます。
 
 
 
ブログ村のランキングに参加しています。
よければぽちっとお願いします。
f:id:tubominote:20160527160123j:image
広告を非表示にする