37wでのノンストレステスト

37wの検診で、ノンストレステストを受けました。

 
おなかに心電図を測るときみたいな機器を二つつけて、しばらく横になってました。
 
 
心音みたいなのが聞こえて、助産師さんにきいたところこれはおなかの子の心音とのことで、「これが、我が子の心音!!」とちょっと感動しました。
 
初めて聞きました。
大人の二倍くらいの速さだそうです。
 
そのほかに水の音も聞こえました。羊水の音かな。
何もないときはコポコポいってるだけなのに、おなかの子が動くとゴボゴボゴボ!と音が乱れて、ちょっとおもしろかったです。
 
 
わたしはおなかの張りというのがいまだによくわかってなくて、テストが終わったあとにおなかが張ったかきかれて一度も張っていないと答えたのですが、テストの結果によると二回ほど軽く張ってたようです。
 
全然わからなかった。
 
徐々にわかるようになるから大丈夫、と言っていただいたのですが、本当に大丈夫かな…。
不安。
 
 
ところで今回の検診での体重が前回(一週間前)から1.5キロも増えていて、自分でもびっくりしたけれど助産師さんもびっくりしていて、「何かありましたか?!便秘?むくみ?」と慌てた様子できかれてしまいました(・_・)
 
「若干便秘ぎみで…」とごまかしたりして。
 
ちなみにおなかの子は約100グラムしか増えてませんでした…。
 
でも、便秘かどうかとむくんでるかどうかっていうのはかなり体重に影響してくると思う!!
一日の中でも体重かなり動くし…。
 
この頃むくみ防止のためのメディキュットをはくのをサボってたので、それからはちゃんとはくようにしました。(主に寝るとき)
 
今日体重を量ったら少し減ってたので、このままキープしたいところ。
 
 
 
 
最近、体を横にしてるときのお腹の重さがつらくて、腹帯を毎日つけています。
多少固定されるかなと思って。
横にしてるときもだけど、寝返りをうつときも重くてつらい。
 
安定期に入る頃に買ったものですが、これまではほとんどつけてませんでした。
まさかここにきて活躍するなんて。
 
安産祈願のときも一緒に祈祷をしていただいたものなので、きっと効果があるでしょう。
 
 
おなかの子は今日も元気。
どうか明日もあさっても元気でいてほしい。
 


 
ブログ村のランキングに参加しています。
よければぽちっとお願いします。
f:id:tubominote:20160527160123j:image
広告を非表示にする