無事に生後1ヶ月になりました◎

退院してから1ヶ月半くらい経ちました。

毎日おっぱい、おむつの繰り返しです。

しばらくは寝不足な日々が続いたのですが、最近はましになってきました。

でもたまに夜中の授乳中にわたしも寝てしまう…。


f:id:tubominote:20160908112142j:image

小さなおてて

 

初めての育児は大変ですが、娘がかわいいのでなんとか乗り越えられてます。

新生児微笑でいやされてます。(本人の意志とは関係無く笑うようで、すぐに真顔になる)

何度か声を出して笑ったことがあって、びっくりしました。

本当にこれ本人の意志と関係ないの?と思うような時があります。

 

◆この1ヶ月の娘

・生まれたときから体重が1000グラム近く増え、身長が3センチ伸びた

・追視をする(これは入院中から!)

・日中、おっぱいを一時間ごとに欲しがる

・たまにミルクを嫌がる(なので、おっぱいを飲ませるとこちらは飲む。何が嫌なのかはまだ謎)

・最近うんちが数日に一回、刺激をしたら出る(とはいえ、おなかが張ったりおっぱいの頻度が減ったりしてないから大丈夫らしい)

・まつげが生えてきた。昨日下まつげも少し生えてきているのを発見!

・わたしをじっとみつめることが増えた(!!)

・朝起きてからの1、2時間はごきげんさんで、ひとりでおしゃべりしてることもある

・寝てるときに「くぅー」とか「きゅー」とか言いながら手足をバタバタさせる(最初何があったのかと驚いた)

・新生児落屑(しんせいじらくせつ)(皮膚がポロポロはがれる)が手と足の甲にあったけれどほとんど落ち着いてきた

・顔に赤い湿疹ができるので沐浴のときに石けんを使って洗う

・眠くてむにゃむにゃしてるときに自分で目元をひっかいてしまう

 

◇ここ最近

・自分で自分の髪をつかむときがある

・おっぱいが飲み足りないとき(寝たかと思っておっぱいをはずすんだけど、本人は休憩のつもりなのかも?)やわたしの母親が抱っこしているとき、自分のこぶしをペロペロする

 

 

◆この1ヶ月のわたし

・基本的に寝不足ぎみ

・たまに腱鞘炎(最近はほとんどない)

乳腺炎にもなった

 

 

 

娘が口をパクパクさせたり舌をペロペロしたりしてきたらおっぱいをあげてるんだけど、もしかして実は先回りしすぎてるのでは、と不安に思ってます。

あと朝以外はあまりごきげんな時がなくて、布団に寝かせているとけっこうすぐに泣き出す。→おっぱい、となる。

そんなものなのかな?

たまに手足を動かして運動したり、歌をうたったりしてる。

 

なんだかいろいろと漠然とした不安みたいなものがあって、いつも「これでいいのか」みたいに思ってるところがある。

 

夜にぐっすり寝てくれるのが救い。

夜中に起きて授乳したら、けっこうストンと寝てくれる。

でも最初の寝かしつけはちょっと大変で、母親の力もかりてます。

 

自宅に戻ったら、基本的に平日は自力でなんとかしないといけないのでがんばらないといけないな。

少し前に乳腺炎になって熱も少し出てだるかったんだけど、自宅に戻ったら体調を崩してる場合じゃないな、と痛感しました。

 

 

娘を眺めていると、この子がわたしのおなかの中に8ヶ月もいたのか、と不思議な気持ちになります。

これまで存在しなかった人間が存在する、というのが不思議な感じ。すごい。

 

まだおっぱいとかの基本的な欲求しか表してこないけれど、これからどんどんいろんな欲求をしてくるのもすごい。

 

早く首がすわってほしいとも思うけれど、今のふにゃふにゃちゃんは今だけかと思うとなんだかさびしくもあり。

 

 

とりあえず思いついたことを書いてみました。

しばらくしてからまた読んだら、懐かしく思うのかな。