初めての予防接種

昨日初めての予防接種に行ってきました。

本当は2カ月になったらすぐに行きたかったんだけど、里帰りから戻ってきたら行こうと思っていたので少し遅くなってしまった。

 

それに10月からB型肝炎が任意から定期に変わるのも待つ必要があったし。

 

今回はHib、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4つ。

副反応が心配だったけれど、1日経った今でも特に変わりないので大丈夫かなと思ってる。

 

注射したときは大泣きしたけど、少ししたらケロッとしていて母はびっくりしました。

口から接種するやつはなかなか飲まなくて、口からでろーんてこぼれてました…。

大丈夫なのかな。汗

 

本当は、なにかあったときのために翌日も病院が診察している月曜か火曜がよかったんだけど、火曜に電話予約しての翌日水曜だったのでしょうがない。(木曜休診)

次回は月曜か火曜にしたいけど、そうすると最短で予防接種が可能となる四週間後の水曜から約一週間あいちゃうからそれも悩ましい。

なるべく早く予防接種したいけど曜日の都合が…。

 

もうしばらく日があるからもう少し悩もう。

 

ロタ、二回のと三回のと選べるじゃないですか。

予約のときにどちらがいいかきかれたけど、どちらがいいかよくわからないし、選択肢なんて与えてくれるなと思ったよ。

三回の方にしたけど。

 

病院はよくわからなくて、ネットの口コミでしか情報を得られなかったのでとりあえず一番近いところに行きました。

予防接種に行く前ですでに予約したあとで、市がやってる赤ちゃん訪問みたいなの(訪問員の人が家に来て話をしていく)でいろいろ話をしたときに病院の話も聞いたら、他にも近いところにある病院もオススメと聞いたのでそちらにも行ってみたいなと思った。

小児科だけじゃなくて、内科とか他の科もあわせてやってるところがいいですよ、とのことだったので、行ってみてよかったらそちらをかかりつけの病院にしようかな。

 

 

この三連休に自宅の方に戻ってきて、今週ついに平日の日中は娘と二人きりの生活が始まりました。

初日はもうてんてこ舞いで疲れた。

昨日は赤ちゃん訪問と予防接種で疲れた。

今日ままだなんとかなってる。

娘がお昼寝中に夕飯の支度をしてしまったのでね。

 

この2日間あんまりまともなご飯をたべてなくて、このままではいけない!と思った次第。

実家をでる前に母親に、夕飯の支度は夕方じゃなくても手があいたときに作っておいたらいいよ、と言われたのでそれを実践。

 

実家にいるときは家事のほとんどを母親にしてもらっていたので、いざ自分で家事と育児をするとなると、なかなか大変だなって思いました。

これまでほど娘の相手をしてあげられないのがしのびなくて…。

でもきっと世の母親たちも同じような思いをしながら子育てをしてるんだろうし、わたしもがんばらなきゃ、と思いました。

広告を非表示にする