祝 お食い初め

少し前に娘が無事に生後100日となり、お食い初めをしました。


f:id:tubominote:20161115083456j:image

 

ドタバタ育児をしていて料理を作れるか心配で、最初はお店でしたいなと思ったのですがなんとか作ることができました。汗

煮物も紅白なますもお吸い物も前日の夜に作っておいて、赤飯だけ当日の朝に炊きました。

 

ハマグリ初めて買った…。

赤飯どうしようかと思ったけれど、今は便利なものが売ってました。便利!

 

鯛の焼き物は購入しました。

便利な世の中でよかった。

 

お食い初めはお昼にやったのですが、 当日朝娘はいつもより早起きだったのにお昼寝をあまりしてなかったため、本番の前に大泣きしてました。

撮った写真を見ると目のまわりがうっすら赤い。

準備で バタバタしてゆっくりかまってあげられなくて、まだ自力でも眠れないし、申し訳ないことをしてしまったと反省。

 

抱っこ紐でお昼寝をさせる、というのが思いつかなくて、後日試してみたらお昼寝してくれた。

自力で眠らないしどうしたら…と思っていたので、思い出せてよかった。

頭のかたちも気になるのでなるべく体を横にさせないでおきたいし、でも抱っこしてると腕も痛いしで、ちょっと悩んでたのでした。

 

話がそれましたが。

その後無事にお食い初めをすることができました。

鯛は 翌日鯛めしに。

cookpad.com

こちらのレシピを参考にしました。

おいしかったです。

 

 

 

実家から自宅に戻ってからお宮参り、お食い初めとイベントが続いたのでちょっとぐったりしました。

決めなきゃならないことがたくさんありすぎて。

でもとりあえず無事に終えることができてよかった。

娘がすくすくと育っている証拠。

 

毎日接していると身体的な成長(身長・体重)ってなかなか気づけなくて、本当に大きくなってるのか心配になる。

でもこの前ついに両手が出会って、たまに自分で自分の手をつかんでます。

かわいい(*´ェ`*)

 

 

次のイベントは初節句かな。

広告を非表示にする