2016年 年末

もうすぐ2016年も終わりです。

今年はなんと言っても「出産・育児」の一年でした。

 

娘は無事に5ヶ月になり、毎日元気に寝返りをしています。

あんなに辛かった陣痛はもう記憶の彼方です。「とにかく痛かった」ということしか覚えてません。

 

最初の2、3ヶ月、本人の意思で笑ったりするようになるまでは、どんなにお世話をしてもほぼ無反応で辛かったです。

反応が返ってこないってこんなにつらいんだ、って思った。

 

それにわからないことだらけで寝る間を惜しんでネットを検索しまくっていたので、ただでさえ寝不足なのにより一層寝不足になってた。

反応が返ってくるようになってから、育児も楽しいな、と思う機会も増えてきました。

そして気づいたらあんまり検索しなくなってた。

少し育児に慣れてきたのかな。

 

 

しんどくても娘が笑っている顔を見ると嬉しくて、これからもがんばるぞと思う。

どんな女の子になるのか楽しみ。

長生きしなきゃ。

 

最近は抱っこが好きでベビーカーに乗せると泣いちゃうので、お出かけのときは抱っこです。

布の絵本(ページの中にコンビニ袋みたいなガシャガシャ音がするやつが入ってる)が好きで、わたすとよくページの角をなめてます。

毎日毎日かわいいです。

 

年が明けたら離乳食を始めるし、受かったら保育園もスタートするし、これからも慌ただしいけれど夫と一緒にがんばって娘を育てていこうと思います。

 

 

来年もよい年になることを祈りつつ。

それではよいお年を。

広告を非表示にする