2017年明け 近況

明けましておめでとうございます。

今年も育児をがんばっていく所存であります。

 

さっそく近況などを書いていきます。

 

離乳食について

年が明けてから離乳食をスタートしました。

前から大人がご飯を食べている様子を見ては口をモグモグさせたりよだれがたれたりしていたので、時期としては問題ないかと思ってスタートさせました。

あと、病院がお休みの年末年始は避けました。なにかあったときに困るのでね。

 

ご飯に興味津々だったのか、お粥をスプーンで口に運んだらしっかり口に入れさせてくれました。

お粥もスプーンも嫌がらないで食べてくれてよかったです。

逆にこちらがもたもたしてたら、自分から前のめりで食べにいってました。

 

お粥はまだ一種類だからいいけど一週間くらいしたら野菜も追加になるので、そのあたりから大変になってくるのではないかと恐れています。

 

ベビーカー問題

少し前から出かけたときはベビーカー拒否で抱っこ抱っこだったのですが、昨日、そろそろもう一度ベビーカー乗せてみようか、首もすわったし背もたれを少し起こしてみよう、と夫と話して試してみたところ、ベビーカーを拒否することなく乗ってくれた!!

しばらく乗せてたら泣き出すことはあったけれど、乗せてすぐに泣いて拒否はされなかった!

 

これまでは一番寝かせた状態でベビーカーに乗せてたのですが、もう首もすわって、それじゃあ退屈だったのかな?

ベビーカーを拒否するようになってからは、わたしと二人でお出かけの時は抱っこ紐を使用し、夫もいるときは夫が直接抱っこだったのですが、娘も体重が増えてだいぶ重くなってきたので夫の腕がつらくなってきていたようなので、ベビーカーを使えるならかなり嬉しい。

とはいえまだ一度しか試してないので(しかもお店の)またちょこちょこ試してみようと思います。

 

おしゃべり遊び

最近娘は声を出すのが楽しいのか、いくつか口を使っての遊びをするようになりました。

口をすぼめてブーブー言ったり、下唇を口の中に巻き込んでブーブー言ったり、奇声をあげたり(これはもっと前から)。

 

あと、これまでは「あーあー」とか「うー」とか一語だけだったのが、「あんまんまー」と言うようになりました!

「あんま、あんまんま、あんまんまんまー」みたいなことを言います。

たまに「あんまん」だけでストップするときがあってかわいい。

「あんまん」て。笑

 

向き癖問題

前にも書いたかもしれないけど、向き癖により頭の一部が平です。

寝てるときに左を向く癖があるので、左側が斜めに平で、反対に右側が少し出っ張ってる。

首がすわって日中横になってる時間が減ったらましになる、なんてのを見たりもしたけど、いよいよ生後5ヶ月になって「本当にこのまま何もしないでよいのだろうか…」と思うようになり、このドーナッツ枕を買うことにしました。

 

ドーナッツ枕は妊娠中から気になっていたけど賛否両論あるようで買わずにいて、その後お布団セットにも柔らかいドーナッツ枕がついていたけど使うと本人のいい塩梅に頭を動かすので意味なしでした。

 

これは口コミもよさそうなので、夫と話して「何もやらずにいるよりは何らかの対策をしたほうが、もし効果がなかったとしても後悔しない(少ない)んじゃないか」ということで買うことにしました。

効果があるといいんだけど…。

 

育児ブログを書かれている人は、ぜひともそこらへんをどう対策したのか書いて欲しい!!!

わたしはこのままだと将来娘に恨まれる!!!

 

マスク名札

この前初めて子育て支援センター?に行ってきたんですけど、そこでフェルト製で名前が書かれたゼッケンのようなものを背負っている子がいたのでその子のお母さんにきいてみたところ、他の方々もこういうのをつけていたので自分も作ってみた、とのことでした。

そこにセンターの保育士さんも加わってきて、みんなガーゼマスクで作っているらしいということを教えてくれた。

 

こういうの。

matome.naver.jp

 

センターに行ったらシールに名前を書いて貼るよう言われてそうしていたのですが、このマスク名札だと名前がわかるしシールで服が傷まないしいいかも、と思い、家にあったガーゼマスクにフェルトで名前と花を作って貼ってみました。
f:id:tubominote:20170110130444j:image

(名札本体よりも画像のデコの方が派手っていうね…)

 

次にそういうところに行ったときに使ってみようと思います。

子育て初心者なので、こういうのがあるの全然知らなかったし家にこもってても知ることがなかったから、やっぱり他の人と交流するのもいいなと思いました。

息抜きにもなるし。

ただ、今は冬なので病気をもらってこないかが心配。

広告を非表示にする