離乳食を始めて

離乳食を始めて二週間経ったのでメモ。

 

10倍粥から始めたけれど、なんとも食べさせづらい。

スプーンや口からこぼれて口まわりや服がドロドロになってしまう。

離乳食を始めて二日目くらいに、100均に行ってビニールの食事用のエプロンを買ってきてつけてみたものの、今度はそちらが気になって手を伸ばして口に入れようとするので即刻外しました。

 

お店であんなにマリーちゃんかミス・バニーで悩んだのに…。(ミス・バニーにした)

もう少し経ったらまた試してみようかな。

 

普通のよだれかけを使ってます。

使い終わる頃には汚れてるので、すぐに洗う。

 

お粥は、最初こそ分量をはかって作ったものの、それ以降は「これくらいかな?」と目分量で作ってます。

きっちりやってめんどくさくなるよりは、多少おおざっぱでもめんどくささを軽減できるならそっちの方がいいかと思って。

 

あと、こちらが用意した分をまだ食べきれないから。

 

めんどくささ軽減なんですけど、すでに裏ごしするのが面倒で、ブレンダーの購入を検討してます。

たかが数ヶ月かもしれないけど、その数ヶ月が大変そう。

 

今日はもっともったりした緩さのお粥にしてしまったけれど、食べさせやすいし本人も食べやすそうでした。

少しずつ食べさせる量を増やしているけど、10倍粥だと時間もかかるしこぼれて食べさせづらい。

時間がかかると飽きて遊び始めるし、よくないなーと思っていたのです。それで結局完食できなくて残すことになるし。

 

消化が大丈夫か心配なので様子見をしなきゃとは思います。

大丈夫そうなら早々に10倍粥を卒業したい。

ダメなのかな。

 

 

野菜は、にんじん、白菜、ブロッコリー、かぼちゃなんかを試してみました。

今のところアレルギー反応ぽいのは出てないのでほっとしてます。

今日は昆布でとったダシも入れてみました。

 

野菜は裏ごししたもので、今のところお粥と混ぜて食べさせてます。

単品で食べさせた方が、素材の味がわかっていいのかな?

 

食べさせる種類や時期、大きさなんかは気をつけないといけないけど、あとはネットや本を参考にしつつ自己流でやってます。

 

離乳食を始める前に自治体で開催してる離乳食教室に行ってきました。

そこでは試食もあって、お粥の緩さとかが参考になってよかったです。

そこでの説明なども思い出しつつ進めています。

 

ところでその離乳食教室で、初めて同じくらいの月齢の子たちをたくさん見たのですが、成長具合もまちまちでなんだかホッとしました。

あと、どの子もかわいい~!

わたしが住む自治体は予防接種は集団では行わないので、こんなに同じくらいの月齢の子たちを見るのは初めてでした。

 

 

離乳食、まだ最初の方だからまだそこまで大変ではないけれど、これから種類が増えてくると大変になりそうなので、力を抜きながらがんばろうと思います。

広告を非表示にする