最近の娘 2歳目前、おしゃべりが上手に

もうすぐ娘も2歳になろうとしています。

そんな娘のメモ。しゃべりが上手になってきました。

 

歌うのが好きなようで、春くらいから、わたしが歌ってあげたり保育園で歌ってもらっているであろう歌を真似て歌うようになりました。

正しく歌えてるわけじゃないけど、けっこう上手に真似て歌っていてびっくりします。

最近お弁当箱の歌やトトロの散歩などを口ずさんでいるので、園で歌ってもらってるんだな~ってのがわかります😄

 

他に、「○○、バナナ、すき。おかーさんは、バナナ、すき?」ときいてきたりします。

もう疑問系も使えるの?とこれも驚いた。

「○○、でんしゃ、のりたーい!」とも言うので、今度乗ろうね~と話してます。

 

あと一番驚いたのが、キャラクターが泣いている絵に向かって「だいじょうぶ?」と声をかけたり、さらにわたしと娘がぶつかったときに最初は「いたい~~!」と言っていたのにその後「だいじょうぶ?」とわたしのぶつかったところを心配してくれたこと。

園で先生たちがしてくれたこと、他のお友達にしていることを見て真似ているんだと思います。

ぶつかったら自分だけじゃなくて相手も痛いことが分かって、さらに心配するというのがすごい!

驚いてばかり。

 

女の子はよくしゃべるようになるなんて聞いていたけど、娘は本当にその通りだなと思いました。

日常的に家だけでなく保育園でも大人に接するのでしゃべるのが上達するのが早いのか、個性なのかは謎。

 

 

数ヶ月前に「イヤイヤ」が始まって、イヤイヤ期って2歳くらいなんじゃないの…?と思っていたけど、最近はあんまりイヤイヤ言わないかも。一時的でもイヤイヤが落ち着いてくれるのは嬉しい。

ただ、自分でやりたいと主張をしてきてそれを聞き入れないと手がつけられないくらい泣くので、可能な限りはつき合ってます。

車のチャイルドシートに自分で乗りたい・降りたい、とか。

そんなときは手を出そうものならめちゃくちゃ怒って泣くので、なんとかなだめたりおだてたりしてやりすごしてます。

 

 

ところで卒乳の話なのですが、1歳を過ぎても離れる気配がなく、きっと無理やりの卒業になるんだろうなと思っていたのですが、その予想を裏切り4月に卒乳できました。

最後のほうは朝と寝る前だけから朝だけ、週末の朝だけ、とフェードアウトしていき、一度週末も飲まないときがあったのでそれ以降は欲しがられても「おっぱいもうないよ、それよりこれで遊ぼう~」とおもちゃを取り出したりして気を逸らしてたらそのうちまったく欲しがらなくなり、卒乳に至りました。

寝かしつけも添い乳で乗り越えてきたので本当に卒乳・断乳できるのか心配でしたが、寝かしつけはトントンと歌を歌うことで乗り切れたし、なんなら私の方が先に寝ちゃってる(その後起きたときに娘が寝た顔を見た記憶がない)ときもあったり。

 

本当によかった。

 

 

あと、体を動かすのが好きそうな感じだったのでこれを買ったところしばらくはかなりはまって遊んでました。

最初ばかり滑り台だけのものにしようと思ってたんだけど、どうせならジャングルジムつきにしようってことで買ってみたら、滑り台よりジャングルジムの方が食いつきがよかった。

バランス感覚とか鍛えられそうな気がする。


 

 

アンパンマン色を出したくなかったので、キャラクターが描かれているシートは使わず。

というか、遊ぶときに邪魔だと思います。

 

 

以上、2歳目前の娘の様子でした。